受験で緊張してしまいそうな方へ 受験での心構え

こんにちは!たくみです!

今回は受験への心構えについて

話していきますね!

 

受験本番が近づいてくると

どうしても緊張してしまって

勉強に手が付かない。

 

受験当日に緊張して実力が出せないかも。

 

このような不安を抱いている人は

少なく無いと思います。

緊張している男性のイラスト

今日はそんな人に少しでも心の余裕を

持ってもらうために私の知恵を教えます!

 

緊張というのは

 

自分の実力に自信がない。

 

自分の実力以上を出そうとして

力んでしまっている。

 

ということが要因になって

引き起こされていると思っています。

 

そうならないために、

目標となる受験校合格と

今の自分の実力との距離感を把握し、

それに合った努力をすること。

 

当日は実力以上を出そうとしない

→ やれることだけをやる意識

 

が大事です。

 

「やれることだけをやる」という意識を

もっていると心に余裕ができるので

 

・受験当日に難しい問題に時間を

かけすぎて他の問題を解けない。

 

・焦ってマークミスをする。

 

ということが無くなります!

 

この意識を大事にして私は焦らず落ち着いて

受験を乗り切ることができました!

緊張して実力を出せる自信がない人にはぜひ、

この意識を大事にしてみて欲しいです^^

 

最後まで見ていただきありがとうございました!