数学力を鍛える -実験をする-

こんにちは!

 
今回は数学力を向上させる為に
「実験をする」という必要な考え方を
教えていきたいと思います!
研究・科学実験のイラスト(男性)
どんな場面で使うのかと言うと
・漸化式
・確率
・証明系
で役に立つことが多いです。
 
どんなものかというと、
実際に手を動かして計算し、
法則性を見つけて解いていく考え方です。
 
例えば、
サイコロをn回振った時の
とある事象の起こる確率は
問題を凝視しているだけでは
一向に解けませんよね。
 
実際に手を動かして計算し、
法則性を見つけて解いていくと思います。
 
難関大の過去問などは
法則性がわかりづらかったり、
実験が煩雑でやりづらかったりして
簡単には解けないようになっています。

f:id:taer:20220409104052p:plain

できるようになるためには
やはり過去問演習を頑張るしかありません。
 
数学をきわめようとすると
どうしても時間がかかってしまうものなので
これは仕方ありません。
 
しかし、
今この記事を読んでいるあなたが
今から基礎を固めて、演習に取り組んだら
周りの受験生と大きな差を
つけることができます!

f:id:taer:20220409101731p:plain

夏が終わるまでに二次試験の問題の雰囲気に
慣れることが出来たら
志望校との距離はグッと近くなるハズです。
頑張っていきましょう!!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!