数学で偏差値60overを目指したい方へ


こんにちは!たくみです!

 

今日は数学の成績の伸ばし方について

話していきますね!

 

学校の定期テストでは点が取れるけど、

記述模試や過去問をやると全然出来ない💦

ってことありませんか?

f:id:taer:20220406214619p:plain

今日はそのような人のためになる

お話を出来たらなと思っています!

 

最後に難しい問題をとく上で

1番大事な考え方を教えます!

 

数学で偏差値60を安定して超えるためには

 

・頻出問題を絶対に解けるようにすること

 

・思考力を身につけること

 

が必要です!

 

頻出問題が解けるになるには

ひとつの基礎問題集をやりこむことが必要です。

 

ひとつの基礎問題集を完璧にすることで

 

・基本的な解法、考え方が身につく

→解法のレパートリーが増える

 

・テストで典型問題に対する解答スピードが上がり、

難しい問題に向き合う時間が増える

 

など数学を得意にする上で

必須な努力といえます💪

勉強をする男の子のイラスト

 

次に思考力を身につけるためにすることは

 

最初のうちは手も足も出ないかもしれませんが、

大学の過去問や応用レベルの問題集に

たくさん挑戦することです。

 

 

夏休みなど長期休みに時間をとって

解法が思いつかなくても

1問あたり5分は考えてから

解説を見て理解しましょう。

 

私はこれを夏休みにやり込んで

思考力の基礎を身につけることが出来ました。

 

思考力を鍛えるために

知っておいてもらいたいことがあります。

それは

 

・答えから逆算して

どうすればいいのかを考える。

 

・今ある条件からできることをやってみて

法則性を見い出す。

です。

 

これら2つをベースにして

やってみて欲しいです。

 

抽象的すぎてわからん!

何が何だかわからない人のイラスト(男性)

という人のために別の記事で

答えから逆算して考えること

法則性を見出すこと

について書いていきたいと思っています!

 

よろしければそちらを参照ください!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!