高校生必見、楽しい大学生活を送るためのスタートダッシュ編

こんにちは! たくみです!

 

これから始まる大学生活に対していろんな期待や不安を抱えている高校生の方々、きっとたくさんいると思います😄

 

そこで今回は大学生になったら絶対にやるべき事を教えます✌️

いそれはズバリ...

f:id:taer:20220405151239p:plain

①授業が始まるまでに同じコースの人と友達になってLINEなどを交換しておく。
 
②サークルの新歓にはいろいろ顔を出しておく。
です。
 
まずは①から説明からします
その前に!!高校生に知っていてもらいたいことがあります!
 
実は大学生になると授業の受け方が大きく変わるんです!
 
大学生は卒業に必要な単位を理解して、自分で授業を選び、時間割も自分で決めなければいけません。
入学していきなりそんなことをやれと言われても難しいと思います。
 
しかし、そこで相談できる仲間がいると心強いと思いませんか?
友達と一緒に授業を受けることができるし、課題やテスト対策も一緒にできます。
同じ授業を取っている友達がいるのといないのとでは労力が全然違ってきます。

 
ということで、 授業が始まるまでに同じコースの人と友達になってLINEなどを交換しておくべきです。
友達のイラスト「肩を組む男性たち」
 
次に、②サークルの新歓にはいろいろ顔を出しておく。というのは交友関係が広がるというだけで十分大きな意味があると思います。
しかし、それだけでなく
 
先輩から過去問が貰えるかもしれない。
ご飯をおごってもらえる。
 
これはある意味運ゲーなんですが、サークルに同じ学科の先輩がいたらテストの過去問が貰えるかもしれません!
この過去問の存在が大学のテストでは想像以上の価値になります。
 
大学の勉強は高校までとは比べ物にならないくらい難しいし、その上どんな問題が出るかもわからない!ともなると本当に苦労します。
もはや大学のテストは過去問ゲーです笑
 
頑張って勉強しても単位を落としてしまうということもザラにあるそうです。
ガッカリしている人のイラスト(男性)
 
また、同じ学科の先輩がいなくても楽に単位が取れる授業を教えてもらってもいいと思います。
 
別に楽さよりも自分がピンと来た授業を取りたい!って人もいると思います。
それもめっちゃアリです👍
 
しかし、楽に単位が取れる授業いわゆる「楽単」には大きなメリットが存在します!
それは、、、
 
楽に単位を取れる授業を取った方が成績が良くなりやすいので、成績が良いと後に配属される研究室を優先的に選ぶことができるんです!
配属される研究室によって研究内容、就職先も変わってくるのでここの選択はかなり重要になってきます!
 
⑵は一人暮らしの大学生にはご飯を作る手間もお金も省けてとても嬉しいですよね笑笑
サークルにも寄りますが、先輩のお金で飲み食いさせてもらえるのは1年生のはじめだけなので入る気のないサークルでも新歓だけでも行っといた方がお得です笑
 楽しい飲み会のイラスト(私服)
長くなってしまいましたが、
①授業が始まるまでに同じコースの人と友達になってLINEなどを交換しておく。
②サークルの新歓にはいろいろ顔を出しておく。
 
の2つはどの大学生もやっておくと得することだと思います!
 
 
高校生の皆さん、楽しい大学生活目指してお勉強頑張ってください!